(一社)横浜青年会議所2023年5月・家族例会「共育」開催実績
*関連記事:JCI横浜・5月家族例会「共育」
【開催要項】
■日程 :2023年5月21日(日) 13:00~16:30
■場所 :横浜市泉区・学校法人大谷学園秀英高校
【開催実績】
正会員登録者数 191名
アテンダンスカード 3名
ゲスト会員(確認中)
来訪JC 8名
特別会員1名
ご家族参加数(確認中)
第一部:オンラインzoom授業の様子
第一部では、東日本大震災の語り部・川崎 杏樹さんによるオンライン授業を実施致しました。
東日本大震災当時、川崎さんは中学生。甚大な被害を及ぼした釜石市では、3,000人近い小中学生のほぼ全員が避難し奇跡的に無事でした。
生徒たちが迅速な避難ができたのは、日ごろの防災共育のおかげであり、改めて防災意識を高めることの大切さを学ぶことのできた貴重な講演となりました。
第二部:避難所生活と避難ナビについて
大人も子供も夢中になって、避難所での生活スペースを作成しました。
実際に避難所で生活するとどの程度のスペースで過ごさねばならないのか、限られた空間の中で過ごすために本当に必要な備えとは何なのかを考え、学んでいただくとともに、仲間と一緒に「何かを作成する」ことで、チーム力も向上したのではないでしょうか?
横浜避難ナビの登録案内は、残念ながら電波障害のため実施できませんでした。
皆さん、第一部で避難行動計画の大切さは学んだはずですので、後日きっと登録してくれていると信じています!
*関連記事:【備えてますか?】マイ・タイムラインを作ろう!
第三部:災害時の対処体験スタンプラリー
大人も子供も色んな体験スタンプラリーを通じ、家族や仲間と楽しく災害と自助・共助について学びました。
*7時から仕込んだ大好評だった豚汁
*煙ハウス体験
*心配蘇生
*防災グッズ販売
総評
前日からの設営準備が本当に大変でしたが、来てくれたメンバーの「楽しかったよ!」の声が、この例会が成功と言える何よりの証拠かと思っております!
改めまして、参加してくれたメンバー及び、開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝を申し上げます。
これからも、防災減災推進委員会は、皆様に楽しく防災を学んでいただけるよう取り組みを続けてまいります。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。
コメント