【備えてますか?】マイ・タイムラインを作ろう!

ニュース

避難行動計画をたてていますか?

みなさん、マイタイムラインはご存じですか?

マイ・タイムラインとは、台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や地域環境に合わせて、あらかじめ時系列で整理した自分自身の避難行動計画のことです。

作成しておくことで、災害時への避難に心の余裕を持つこともできます。

作成はとっても簡単!一人ひとりのマイ・タイムラインを作成しましょう!

防災の地図

横浜市ホームページにて、災害毎の防災地図を作成・配布しております。

以下リンクよりダウンロード、印刷をしてご利用ください。

横浜市ホームページ(防災の地図)

マイ・タイムライン作成シート

下記よりダウンロード・印刷をして作成下さい。

A4・わかりやすい版ダウンロード 

横浜市避難ナビアプリでの作成

「横浜市避難ナビ」は、一人ひとりの避難行動を平時である「いま」から災害時である「いざ」まで一体的にサポートするアプリです。

こちらのアプリでも、簡単にマイ・タイムラインが作成できます。

アプリに登録することで下記のようなコンテンツも可能!

<防災AR>
ARを活用し、浸水時の疑似体験ができます。

<マイ・タイムラインの作成>
ハザードマップや避難所等、ご自宅等今いる場所の危険性を自動判定できます。

<避難行動の支援>
災害時には、マイ・タイムラインの連動した避難情報がプッシュ通知され、開設している避難場所やルートの確認ができます。

<防災学習コンテンツ>
【基本編】【こども】【まちの防災組織】【地域防災拠点】【企業等】という5つのコンテンツに分けられており、自分のフェーズに合った防災減災について学ぶことができます。

アプリのダウンロードはこちら👇

各アプリストアからインストールできます。
※ダウンロード無料(アプリの利用にかかる通信料等は利用者負担となります)

【iOS版】 iOS版ダウンロードリンク(外部サイト)

iOS版二次元コード

    

【Android版】 Android版ダウンロードリンク(外部サイト)

Android版二次元コード

    

紙・アプリ両方で作成しよう!

アプリは便利ですが、災害時に電波があるとは限りません。

もしもに備えて、行動計画書は紙でも所持し、避難グッズに入れておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました