【JCI横浜】防災減災情報サイトオープン!

ニュース

救える命を救うために。

一般社団法人横浜青年会議所(JCI横浜)では、2023年度【防災減災推進委員会】が発足しました。

横浜に甚大な被害をもたらした関東大震災から2023年で100年目を迎えます。地震大国といわれる日本では、その大震災に匹敵する巨大地震がいつ起きてもおかしくないといわれています。2014年には今後30年の間に70%の確率で首都直下地震が発生するとの報告を政府の地震調査委員会が示しており、2022年5月には神奈川県内での死傷者約6.5万人、建物被害約28.5万件との被害想定が出されました。この死傷者数を横浜市の人口で按分すると約2.7万人という非常に高い数値が算出されます。首都直下地震のほかにも南海トラフ地震や富士山の噴火がいつ起きてもおかしくないとされています。これまでに経験したことのないような大規模災害が発生しても私たちの生活を守るために、防災・減災について今一度、見直す必要があると考えております。

災害への対策は、事前の備蓄の充実と防災計画に沿った行動の周知徹底が重要で、これらの対策の出来不出来で、その後の生活の明暗が分かれます。災害時に備え、社会福祉協議会、その他の関係団体と連携し、自助、共助、公助の連携強化のため事業を展開してまいります。また、実際に大災害の発生に備えて、横浜市民に向けた研修を実施します。そして、横浜市防災計画を現状に即したものになるよう検討し必要に応じて提言してまいります。

このサイトの目指すこと

少々堅苦しいご挨拶をしましたが、JCI横浜で実施する防災減災事業の発信を行うとともに、少しとっつきにくいイメージのある防災や減災について、明るく・楽しく・元気よく発信して参ります!

横浜で行われている、市民の皆様の活動なども取材していく予定でございます!

どうぞ皆様よろしくお願いいたします♪

<<本件に関するお問合せ>>
一般社団法人横浜青年会議所
防災減災推進委員会 担当:清水 bo-sai2023@gmail.com

<<問い合わせフォームはこちら>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました