【インタビューVol.5】株式会社StockBaseの考える防災の課題

インタビュー

今回は、株式会社StockBase様にお邪魔いたしました。

StockBase様は防災関連の事業に取り組んでおられます。防災に取り組む現場の声としてStockBase代表の関様を招き、今後の課題や、現在の問題点など、お話を聞かせていただきました。

[事業内容について]

Q1:どのような事業を行っているのか教えてください。

災害備蓄物の入れ替えを企業向けに行っております。従来ですと備蓄物の入れ替え時に、不要となった備蓄物を廃棄する企業が多く寄贈という選択肢を持っていませんでした。

そこで私たちが「フローの削減」、「マッチングによって近距離での配送や特定の地域に提供」、「提供後の物品の活用状況のレポート」などを提供することで廃棄ではなく寄贈を選ぶ企業を増やす。

これが私たちの事業です。

Q2:なぜこの事業を思いついたのでしょうか。きっかけについて教えてください。

当初は防災は関係なく営業用のカレンダーを配る活動をしていました。とある企業でそのカレンダーが余っていて高齢者施設に配っていました。そこで需要があり、循環する意義に気づきました。高齢者施設では薬などの管理にカレンダーを使うことが多くカレンダーの需要があったのです。

別の循環できるものは何か、企業内で廃棄しているものは何かと考えたときに備蓄物に気づきました。

備蓄物の重要性

備蓄物は大企業だと80%、中小企業だと40%ほど所有しています。しかし、そのほとんどは管理が甘く消費期限が切れたものが放置されていることもあります。

その結果廃棄に毎年2000万円かける企業もいらっしゃいます。備蓄物の管理がマニュアル化していないことや、いつ使うかが分からないためにおろそかになっているケースが多いです。

いざというときに使えなかったら元も子もないのでこのようなことはなくしていきたいですね。

さらに、備蓄食に関して言えば実際のところ長持ちするものほどおいしくないことがほとんどです。

長持ちすることよりも味をこだわって備蓄している方はほどんどいません。実際の災害時においしくないものを食べたら余計参ってしまいます。

備蓄用としてではなく消費することを前提としてこだわることを推進することが大切だと思います。

[防災意識について]

Q3:SDGsや防災を行っている企業の課題を教えてください。また、どのように対策を練っていく必要がありますか?

意識改革が必要だと考えています。防災サービスを提供している会社と、防災対策をする企業の両端の方とお付き合いさせてただくことが多く、それぞれの意見を聞くことがあります。

基本的に仕方なく防災を行っている企業が多い印象です。防災サービスを提供している会社は防災の重要性に気づいて活動を行っている方たちで仕方なくと考えている人は少ないです。そのため意識の乖離があると感じています。

防災というのは自社事業と掛け合わすことが難しく積極的に行わない企業がほとんどです。

自社事業を利用してSDDGs関連のことを行っているところがありますが、防災意識が低く誰がやらなければいけないというのが明確になっていません。

結局、防災に対して積極的になるためには意識改革を行う必要があります。

防災に関わる企業として社会の課題を解決するために今後も活動していこうと思います。

GLOBAL SUNDAY MARKET×Bo-sai2023では、トークセッションにご参加いただきます!

本日は関さん、インタビューのご協力ありがとうございました!

私たちも横浜青年会議所のメンバーとして、防災減災委員会のメンバーとして、意識改革に励んでいこうと思います。

GLOBAL SUNDAY MARKET×Bo-sai2023ではブース出展及びトークセッションを行っていただくこととなりました。

事業詳細

●開催日時:2023 年 9 月 2 日(土) 11:00~20:00、9月3日(日)11:00~18:00

●開催場所:横浜市中区山下町279 <山下公園・お祭り広場>

●開催概要:

1.防災発信 

昨今甚大な被害を及ぼす災害が起きていない横浜市では、人々の防災意識が薄れかけています。まずは災害の恐ろしさを 知っていただき、備えるきっかけを与えられるよう、行政及び防災発信企業と連携し、ブース作成を行います。

2.ステージ演出

防災についての発信はもちろん、歌やダンス、国際色豊かな演出を行い、国や人種の壁を超える異文化交流を行います。

ステージ周りに使う電力は水素カーによる電源供給を行い二酸化炭素を削減致します。

3.フードブース

様々な国のフード販売を行います。また、災害時にかけつけるかながわ災害キッチンカーを呼び、フード販売を行います。

プラスチック容器及びプラスチック梱包材を利用しないことで二酸化炭素を削減し、ごみはできる限りリサイクルを行います。

●詳細はこちら:GLOBAL SUNDAY MARKET 公式LINE https://lin.ee/FWhMIHY

(詳細は公式LINE及びHPにて順次発表致します。)

——–

<関さん登壇情報>

9月3日(日) 石のステージ 12:10~(予定) 

●出演者:自民党・草間 剛氏×株式会社Stock Base・関 芳実

●テーマ:「自助と共助」

コメント

タイトルとURLをコピーしました